2011年10月17日月曜日

稲刈り

こんにちは。
昨日(16日)は暑くなり、季節が逆戻りしたような陽気でした。
そんななか、小峰では、イベント「谷戸田の稲作」で稲刈りが行われました。
谷戸田の景色がガラリと変わりました。
穂が垂れていた稲はきれいに刈りとられ、束ねて木の台(はさ)に天日干しする、「はさ掛け」をされました。

はさ掛け

干すことで、保存性と栄養価を高めることができます。
近年は乾燥機が普及し、はさ掛けのある風景も減少傾向にあります。
今日から一月ほど、はさ掛けされていますので、昔ながらの懐かしい田園風景を見に来てはいかがですか。

-おまけ-
稲刈り中に沢山の生き物を発見しました。




















特にこの丸々太ったヤマアカガエル! 冬眠に備えて、脂肪を沢山蓄えているようです。
生き物は冬の備えを始めているようですね!

林レンジャー