2011年10月25日火曜日

秋のくも

季節を感じさせるものにふいに出会うと、なにか大切なことを
思い出したような気がして、しばらく見入ってしまうことがあります。

今朝もふと空を見上げたら、天高くに秋の雲が広がっていて、
なんだか久しぶりに空を眺めた気がしました。




















うろこ雲(巻積雲)

小さな雲がたくさん集まったようなこの雲は、昔から「うろこ雲、いわし雲、さば雲」など
状態によってさまざまに言い分けられてきました。実際はすべて「巻積雲(けんせきうん)」
になるのですが、たくさんの呼び名があることが、いかに昔の人がこの空高くにできる
秋の雲に愛着を感じていたかを、あらわしていますよね。

空気が澄んでいる秋は、それこそ雲や星月夜を楽しむ絶好の季節です。
せっかくですから目線を足元から空へあげて、秋の風景を楽しんでみませんか?


足元でみられる秋のクモも、おもしろいものですが。




















ゴミグモ(どこにいるか探してみてください)




















ネコハエトリ




















イシサワオニグモ(大きくて迫力ですよ!)

谷本レンジャー