2012年1月4日水曜日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
新年あけて4日目となり、小峰ビジターセンターは今日から開館しています。



























みなさまはどのようなお正月をすごされましたでしょうか?
私は食べて飲んでを中心に、忙しく、楽しい時間を過ごしました(笑)

今年も小峰公園の自然の面白さ、素晴らしさをお伝えするため、このブログ形式の自然情報を更新していきます。本年もどうぞご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

さて、今年初の自然情報は、お食事中の方にはお薦めできませんが、、ある動物のフンをたくさん見つけました。



















イタチ、もしくはテンのものと思われるフンです。
画像をクリックすると大きく見られます。なにやら木の実が混じっているのがわかるかと思います。
今の季節はこのように哺乳類動物のフンなどの痕跡が見つけやすい時季です。

フンで動物の種類を特定し、何を食べていたかを調べ、行動などを推測する。
そうすると動物の気持ちがみえてくるかも?!
オススメしたい自然観察です。ぜひ試してみてください。

また、今度の1月8日里山ミニ教室ガイドウォークは、このような動物の痕跡をテーマにして開催します。興味のある方はぜひご参加下さい。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

林レンジャー