2012年1月17日火曜日

ヒタキvsヒタキ

今日も園内を歩いていると、「カツカツ」と鳥の声が聞こえてきました。
ルリビタキのメスです。割と近い場所にいるのでこれはチャンス。夢中になってパシャパシャと写真を撮りました。



















「あまりいい角度ではないな~」なんて思っていると、次の瞬間・・・



















一瞬でジョウビタキのメスに変わりました。。

なーんて、ルリビタキがジョウビタキに変身したわけではなく、ジョウビタキがルリビタキを追いかけていたのです。
彼女たちはなわばりを持って生活していて、そのなわばり争いをしていたのだと思います。
状況から、ややジョウビタキが優勢のようでした。
「カツカツ」という声はジョウビタキ、ルリビタキの警戒声です。
しばらく、鳴きながら追いかけ合いをしていました。

頑張って冬をのりきるんだぞ~、 と静かに両者へエールをおくるのでした。

林レンジャー