2012年1月21日土曜日

雪が降りました

東京都内で雪が降り、ニュースでも取り上げられていました。
もちろん、小峰でも雪が降り、3~5cmほど積雪があります。
今朝はまだ雪でしたが、今では雨となり、積もった雪も溶け始めています。



園内で雪が降ると気になるのはやはり、動物の足跡。
今日はこんな足跡が見られました。
だいぶ溶けてしまって特徴がしっかり確認できず、断定はできないのですが、「キツネ」かと思われます。谷戸田の辺りを歩いていました。この足跡は山のなかへと続いていました。なにをしていたのだろう・・と思いをめぐらせて、色々な想像が膨らんでいきます。

そして寒さに負けず、モズも活動していました。


写真には撮れませんでしたが、10羽以上のイカルの群れもさくら尾根で確認しました。

今回、雪による倒木などはありませんが、足元が滑りやすくなっています。小峰においでになる際は防寒と足元に気をつけていらして下さい。

林レンジャー