2012年1月13日金曜日

冬を越す生き物

冬が深まって、すっかり昆虫の姿が見られなくなりました。
・・・と思われがちですが、探してみるといる所にはいるのです。

















ケヤキの木にウラギンシジミがとまっていました。
近づいてもピクリとも動きません。ウラギンシジミはこの成虫のまま、冬越しして、また春から活動を開始します。
この状態で春まで過ごすようですが、かなり目立ちます。鳥などに食べられそうで、少し不安になります。。

このように、ひっそりと冬を過ごす昆虫を探してあてるのも楽しいものです。ウラギンシジミのように成虫で過ごすもの、また幼虫や卵など様々です。みなさんのお家の周りでもいるかも知れません。
小峰でもまた何か見つけたらご報告したいと思います。

林レンジャー