2012年4月5日木曜日

毎日発見

こんにちは。今日も園内を歩いた所
たくさんの発見がありました。
その中のほんの一部を紹介したいと思います。





















シュンランです。春の咲くランということが名前の由来です。
森のなかでひっそりと咲いています。里山尾根で見られます。




















ルリタテハです。2月1日にもルリタテハについて投稿しましたが、
その時はじっと動かず、冬越ししているところでした。
今日はヒラヒラと元気よく飛んでいました。





















エナガの巣です。見たところ、巣は完成している様子。
エナガが出入りしている姿は見られませんでしたが、
そろそろ、卵を産み始めるところでしょうか。
頑張って失敗することなく、子育てしてほしいものです!


今日も駆け足で、今日、見れたものを紹介しました。
まだまだ、紹介しきれていないものも沢山あるのですよ!
ぜひ、ビジターセンターでレンジャーに聞いてみて下さいね。

林レンジャー