2012年4月15日日曜日

ミツバツツジ ハイキング!

昨日はあいにくの雨でしたが、きょうは良いお天気になりました。
桜尾根のサクラが満開になった小峰公園では、今日もたくさんのお客様におこしいただきました。

さて、今日は小峰ビジターセンターの自然体験教室「今熊山を歩こう 春のミツバツツジハイキング」が行われ、小峰公園から市境をこえて、おとなり八王子の上川町にある今熊山へハイキングへ行ってきました。
今熊山のふもとにある今熊神社(下社)では、この時期神社のまわりに植えられたミツバツツジの群落がいっせいに花をつけます。

今日はまさに見ごろ!ミツバツツジの鮮やかな花色がまぶしいほどでした。

ミツバツツジは地元では「ムラサキツツジ」とも呼ばれ親しまれています。
葉をひろげるまえに花をさかせるツツジで、小峰公園の周辺の丘陵にも自生しています。
まだまだ蕾をつけている木もあり、今熊神社のミツバツツジはしばらく楽しめそうです。

今熊山や周辺のハイキングコースでは木々の芽吹きがはじまり、新緑の淡い緑と山桜のピンクがとても美しく、山が春を迎えてよろこんでいるような、まさに「山笑う」景色のなかのハイキングとなりました。

小峰公園のサクラも今日がいちばんの見ごろでした。

「山笑う」春の小峰公園、今熊山へぜひ足をはこんでみてくださいね。



村上レンジャー