2012年4月12日木曜日

桜情報 いよいよ小峰も!

こんにちは。
お久しぶりになってしまいました、村上です。

4月に入ってもなかなか暖かくならず小峰公園では薄氷(!)がはったりしていましたが、ここ数日はようやく暖かくなり上着を脱いで歩けるようになりました。
それにともなって、いよいよ小峰も桜の開花がすすんできましたので、早速開花情報をお知らせします。

今日の3時ごろの桜尾根の様子です。
ソメイヨシノは今日でまた一気に咲き、8分咲きくらい。もう見頃と言ってもよさそうです。

まだ蕾もありますが、蕾より花のほうが多くなってきました。

桜尾根にはソメイヨシノとヤマザクラの2種が多く植えられていますが、ソメイヨシノより開花が遅いヤマザクラはまだ咲き始めのものが多いようでした。

見晴らし台から見るとよくわかります。手前の、赤い葉が出て花がチラホラ咲いているのがヤマザクラ、奥の、花がたくさん咲いているのがソメイヨシノです。

ただ、木によってはたくさん咲いているヤマザクラもありました。
挿し木で増やした園芸品種のソメイヨシノと違い、ヤマザクラは木によって開花の進みぐあいが違うのがよくわかり、それを感じながらお花見をするのも楽しいかもしれません。

満開になると、桜尾根では桜の花のトンネルが見られます。
ぜひ一度おこしください!



村上レンジャー