2015年11月8日日曜日

秋川からのお客さま

今日の小峰公園は、一日ずっと雨続き。

日曜日にも関わらず、来園されるお客さまがとても少なく、
一見とても淋しい感じがする園内ですが、
こんな静かな日だからこそ来てくれる珍客もいます。


今日も、思いがけないお客さまが来ていました。
よぉーく目をこらして、探してみてください!

















谷戸田奥の看板の横に、ご注目ください。

















アオサギが羽根を休めていました!
(コンパクトカメラで撮影したため画像が粗く、申し訳ございません…)


ふだんアオサギは、近くの秋川沿いで見ることができます。

この個体も秋川から飛んできて、
ふだんの週末とは違って静かな小峰公園を
満喫していたのでしょうか。

















もう少し近くで観察しようと、歩を進めたところ、
サッと飛び立って逃げて行ってしまいました。


野鳥の他にも、葉っぱの裏などで雨宿りする昆虫や
雫がついてキラキラ煌めくクモの巣など、
雨の日ならではの自然観察では、
いつもとは違う小峰公園を体験することができます。

皆さんもぜひ、雨の日の小峰公園に遊びに来てみませんか?


伊藤レンジャー