2015年11月21日土曜日

真っ黄色のイチョウ




行楽地へ向かう道路が 朝から混雑。

みなさん、紅葉狩りかな。



小峰公園の紅葉は 後半戦に突入です。

モミジの類が 紅く色づいています。







例年の様子では 12月最初の週くらいまで 紅葉が楽しめます。


すでに真っ赤になっているモミジもあれば、
まだまだ 青いままのものもあります。



絶好の紅葉日和って いつになるのだろう !?






小峰公園の近くにある イチョウの巨樹で有名な広徳寺(こうとくじ)。

お客さまからも よく尋ねられるお寺です。





    “ ありゃ、 葉っぱ  もう無いよぉ ”



例年 11月 20日頃に見ごろを迎える
真っ黄色の広徳寺のイチョウ。

ことしは 早くも 真っ黄色の絨毯だけになっちゃった!




残念だねぇ。



でも、 まだ きれいなイチョウが見られる場所があるよ。

それも 広徳寺よりも 近いところに。









正光寺 (しょうこうじ)。

まるで 剪定でもしているかのような 美しい樹形。


観光ガイドブックには 紹介されていないと思うよ。

小峰公園から ちょうど 1,400m先にある 小さなお寺です。







今朝は 青空に よく映えていました。






 鈴木 レンジャー (たか)