2013年10月17日木曜日

台風がすぎて‥

こんにちは。
昨日関東に近づいた台風26号は、各地で大きな爪痕をのこしているようですね。
小峰公園のまわりでは、強い風が吹いたものの大きな被害は無く、
今現在、公園は通常どおりご利用いただけます。
幸い、収穫前の田んぼの稲もたおれずにすみました。

台風の風のおかげで、園内にはいろいろなおとしものが‥
折れた枝にどんぐり、カエデの実、落ち葉などなど。

冒険広場ではこんなものがたくさん落ちているのを見つけました。
「コブシ」の実です。
春のはやい時期に白い花を咲かせるコブシですが、
今年は花つきも実なりもよく、それが台風でいっきに落とされてしまったようです。
木の上にもまだまだ残っています。
実が熟してパクリと裂けて、顔をのぞかせているのは、コブシの「タネ」です。
赤いタネは鳥たちの大好物、大昔には人間も食用にしていたとか。

雨でまだまだぬかるんでいる場所があります。
園内を歩かれる時には足もとによくご注意を。下を見て歩くと、思わぬ落し物に気づくかもしれませんね。


村上レンジャー