2015年10月7日水曜日

里山ミニ教室10月の報告&11月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、10月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『これから始める キノコ観察会』

モズの高鳴きが聞こえたり、徐々に木の葉が色づきはじめ、
小峰公園でも徐々に秋の気配が感じられるようになりました。

今回のガイドウォークでは、
秋の代名詞のひとつ、キノコをテーマに観察会を実施しました。


















キノコの生物分類や形態的特徴など基本的な話や、
毒キノコについて、自然界でのキノコの役割など、
さまざまな角度からキノコについて解説を行いました。

















子どもから大人まで、さまざまな年齢層の参加者が集まり、
皆さんそれぞれ楽しんでくださっていました。

















「めずらしいキノコが見られたので、大変興味深かったです」
とのご感想もいただきました!



クラフト『ねんりんマグネットづくり』

今回のクラフトでは、
流木を使ってマグネットづくりを行いました。

作業の前に、里山における山林整備の大切さや、
手入れ不足による大雨被害について解説をしました。

















解説を聞いたら、外へ出てマグネットづくり!


































輪切りにした流木を磨いて表面を滑らかにし、
最後に磁石を貼りつけます。




















磨いた後の流木はとてもさわり心地が良く、
参加者の方々も非常に満足してくださっていました。


次回の里山ミニ教室は、11月1日(日)開催です。

ガイドウォーク『種のふしぎ観察会』
クラフト『手づくり楽器で 秋の里山音楽会♪』

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー