2015年10月26日月曜日

神頼み





およそ 半年にわたって育ててきた “里芋” 。


昨日、収穫のときを迎えました。







おとなの背丈を超えるほどに成長した茎葉。

子どもからしたら 木を切るような感じかな。



多摩地方では ごく普通に栽培されている里芋でも、
その芋掘りとなると 機会はそうそうないかも・・・。


土の中からは 大きな里芋が ゴロッと どっさり!








イノシシの襲来を 日々意識した 半年だったなぁ。


けもの道沿いの草刈りをしたり、
里芋をトタン板の柵で囲ったりも・・・。








さらに 今年は トウガラシのパワーにも 頼ってみた。

鼻がきくイノシシにとって トウガラシの匂いはキツイという。



半信半疑で 植えつけてみたけど、
実が生りだしてからは 畑への イノシシの侵入はなくなったよ。

効き目があったかどうかは わからないけど、
まぁ、これが 事実というわけ。



そして 大きな獣害を被ることなく、 無事 里芋収穫!







でも、 やっぱり 最後は 神頼み !?


そりゃぁ、シシ神様を 味方につけたら、
イノシシだって 無茶はできないよな。






 鈴木 レンジャー (たか)