2015年10月4日日曜日

田んぼの奥




ご無沙汰です。


しばらく更新できず すみませんでした。



季節は秋。

辺りは ますます秋色になっていきます。

過ぎた夏を惜しむように、
ツクツクボウシが鳴いています。







谷戸田では 稲刈りの準備がはじまりました。


刈り取った稲束を干すための “はさかけ台”

この組み立て作業は 秋ならではの光景です。







田んぼの奥に広がる草地は、
いま ピンク色の花で覆われています。

ツリフネソウとミゾソバの群生。


ことしは 開花が少し遅れた感じかな。






まだまだ 蕾もいっぱい!

次から次へと 咲いていきます。







花の数でいえば ミゾソバが断トツ。


米粒ほどの蕾が ギュっと集まって付いているから、
その姿から 「こんぺいとう草」の呼び名もあるよ。



田んぼの奥は いま、

        ピンク色の花が かわいい。





 鈴木 レンジャー (たか)