2015年10月12日月曜日

ボランティア向け広報研修

小峰公園では年間を通じてさまざまな自然体験活動を展開しており、
それらのサポート役として、小峰公園ボランティアが活躍しています。

先日、ボランティアメンバーを対象に、知識や技術の向上を目的とした、
小峰公園ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました。

今年度3回目となる研修会のテーマは「広報」です。

















今年度はじめての試みとして、
来年度の新規ボランティア募集に向けた広報活動を
ボランティアメンバー自身で行うことになりました。

















前職が企業の広報担当だったレンジャーが講師役となり、
広報活動におけるマーケティングやブランディングの概念、
他団体や企業の広報事例などについて解説を行いました。

















次に、今回の研修に先立って広報用ポスターを作成した
有志のボランティアメンバーより、内容説明がありました。

















説明を受けた後は、ポスターをより良くするために、
小峰公園ボランティアのPRポイントについて話し合いました。

改めて理想のボランティア像や、ボランティアに入るきっかけ、
ボランティアになって良かった点などを洗い出すことで、
各々の活動を振り返る良い機会にもなったようです。

















完成したポスターは、12月5日(土)の「収穫市」にて
お披露目予定ですので、お楽しみに!

------------------------------------------

午後からは、里山ミニ教室のクラフト(※)の準備をしました。

※現在毎月第1日曜日に定期開催している、
 「里山ミニ教室」の午後のプログラムで、
 リピーターさんも数多くいらっしゃる人気の講座です。
 クラフトに関する詳細はこちらをご覧ください。
 http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

















12月6日(日)の里山ミニ教室において、
今回つくった企画案を基にクラフトを実施予定です。

















12月といえばクリスマス!ということで、
この時期にぴったりなリースづくりを行います。

詳細が決まり次第、HPなどでお知らせいたしますので、
ぜひお楽しみにしていてください!


伊藤レンジャー